タスカルタスカル

Blog

ブログ

ホイール・タイヤ豆知識

2023.10.31

国産車とは違う!?輸入車ホイール選びの注意点

スタッドレスタイヤ用の輸入車ホイール探しは、国産車と異なり、いくつか注意が必要なポイントがあります。今回は、輸入車のホイールを選ぶ際の注意点を解説していきます。


輸入車は、汎用ホイールが使えない

輸入車は、国産車のように汎用ホイールで取付けができません。その理由を説明します。

車種ごとに異なる多種多様なサイズ設定

輸入車は、メーカー・車種・グレードによりホイールの規格がバラバラです。そのため、車種またはグレードに合った専用ホイールを選ぶ必要があります。

ホイールの取付け方もさまざま

国産車は、ほとんどの車がホイールをナットで留める仕様です。しかし、輸入車の多くは、ボルトで留める仕様が主流です。さらに輸入車は、車種によりボルトの形状が変わることもあります。(一部ナット車有り)

例えば「フォルクスワーゲン ゴルフ8」の場合

例えば、ゴルフ8用のホイールサイズは、グレード別に4つに分かれています。このように輸入車は、グレードによって装着可能なホイールサイズが異なり、多様なサイズ展開となるため、国産車のように汎用品は対応できません。

グレード装着可能サイズ
①TSI系15~18インチ
②TDI系16~18インチ
③GTI17~19インチ
④R18~19インチ
ゴルフ8の装着可能ホイールサイズ

空気圧(TPMS)センサーが必要な車がある

空気圧センサーとは

空気圧センサーとは、走行中のタイヤ空気圧を計測するものです。空気圧が基準値を下回るとドライバーにお知らせをしてくれます。日本ではあまり浸透していませんが、海外では車への取り付けが義務化されている国もあります。そのため輸入車では、空気圧センサーが取付けられている車が年々増えてきています。

空気圧センサーが必要な理由

安全なドライブを守るために装着が必要

空気圧センサーは、タイヤの空気圧不足が原因での事故を防ぐために誕生しました。安全なドライブを守るためにも空気圧センサーを取り付けましょう。

空気圧センサーを装着しないとどうなる?

空気圧モニター上にエラーが表示されます。基本的にエラー表示を消す方法は、空気圧センサーを取り付けるほかありません。

空気圧センサーはどこで購入するの?

空気圧センサーは、自動車メーカーが販売する「純正品」を購入するのが一般的です。ですが、非常に高価です。弊社では、輸入車専用 純正空気圧センサーのリプレイスメント(CUB社製TPMSセンサー)を販売しております。純正品に比べ、価格は安く、実車への装着確認も行っておりますので、安心してご使用いただけます。


まとめ

輸入車用のホイールは、国産と異なり汎用ホイールでは対応ができません。ホイールを選ぶ際は、車種・グレードを確認して慎重に選びましょう。 タスカルなら、おクルマに合ったホイールを3ステップでカンタン検索が可能です。ホイール・タイヤサイズ・TPMS情報など記載されておりますので、是非ご活用ください!


詳しいサイズを知りたい方は[タスカル]をご覧ください

・お車に装着できるホイールをカンタン検索
・ホイール・タイヤの情報満載
・近所の購入店舗がスグ分かる

TASの取扱店検索

エリア条件、
店舗名からお店を検索することができます。