今回は、輸入車の純正ボルト・ナットサイズ(規格)を紹介します。輸入車は、ブランド・車種によりホイールの取付け方法が異なります。この記事を読んで、おクルマの取付け方法を確認しましょう。(2024年1月現在)
目次
フォルクスワーゲン
フォルクスワーゲンのホイール取付けは、ほぼすべての車種が同じ規格のボルトです。※正規輸入車のデータです。並行輸入車は対象外です。
対象車 | ボルトサイズ |
UP! | M12×P1.5 13R球面 |
その他 | M14×P1.5 13R球面 |
その他の対象車
ポロ(AW/6R/9N)・クロスポロ(6R)・ゴルフ4~8・ゴルフオールトラック(2015-21)・パサート(2011~現行)・パサートオールトラック(2012~現行)・アルテオン(2017~現行)・ゴルフトゥーラン(2011~現行)・クロストゥーラン(2012~16)・シャラン(2011~22)・ ザ・ビートル(2012-20)・T-Cross(2020~)・T-Roc(2020~)・ID.4(2020~)・ティグアン(2008~)
アウディ
アウディのホイール取付けは、すべてボルトで、形状は3パターンに分かれています。※正規輸入車のデータです。並行輸入車は対象外です。
対象車 | ボルトサイズ |
A | M14×P1.5 13R球面 |
B | M14×P1.5 13R球面分割 |
C | M14×P1.5 14R球面分割 |
対象車 A「M14×P1.5 13R球面」
A1(2011~現行)・S1(2014~18)・A3(2014~現行)・S3(2014~現行)・A4(2008~16)・A4オールロードクワトロ(2010~現行)・A5(2008~現行)・A6(2011~現行)・A7(2011~現行)・Q2(2017~現行)・TT(2006~現行)・TTSクーペ(2008~現行)
対象車 B「M14×P1.5 13R球面分割」
S4(2009~現行)・S5(2008~現行)・S6(2012~現行)・A6オールロードクワトロ(2012~現行)・S7(2012~19)・A8(2010~18)・S8(2012~18)・Q3(2012~20)・Q4 e-tron(2022~現行)・RS3(2015~現行)・RS4(2013~現行)・RS5(2010~現行)・RS6(2013~現行)・RS7(2013~現行)・RS Q3(2014~19)・TT RS(2017~現行)
対象車 C「M14×P1.5 14R球面分割」
A8(2018~現行)・S8(2020~現行)・Q3(2020~)・Q5(2009~現行)・SQ5(2013~現行)・Q7(2016~現行)・Q8(2019~現行)・SQ7(2023~現行)・SQ8(2023~現行)・Q8 e-tron(2023~現行)・e-tron(2020~)・e-tron GT(2022~現行)・RS Q3(2020~現行)・RS Q8(2020~現行)
BMW
BMWのホイール取付けは、すべてボルトで、形状は2パターンに分かれています。※正規輸入車のデータです。並行輸入車は対象外です。
対象車 | ボルトサイズ |
A | M14×P1.25 60度テーパー座 |
B | M14×P1.25 60度テーパー座分割 |
対象車 A「M14×P1.25 60度テーパー座」
1シリーズ[F40/F20](2011~現行)・2シリーズ クーペ[G42](2022~現行)・2シリーズ[F22/23](2014~21)・2シリーズ グランクーペ[F44](2020~現行)・2シリーズ アクティブツアラー[U06/F45](2014~現行)・2シリーズ グランツアラー[F46](2015~現行)・3シリーズ[G20/21](2019~現行)・4シリーズ[G22/23/26](2020~現行)・5シリーズ[G30/31](2017~現行)・X1[U11](2023~現行)・X2[F39](2018~現行)・X3[G01](2017~現行)・iX1[U11](2023~現行)・iX3[G08](2021~現行)
対象車 B「M14×P1.25 60度テーパー座分割」
X5[G05](2019~現行)・X6[G06](2020~現行)・X7[G07](2019~現行)・i4[G26](2022~現行)・iX[I20](2022~現行)
メルセデス・ベンツ
メルセデス・ベンツのホイール取付けは、すべてボルトで、形状は2パターンに分かれています。※正規輸入車のデータです。並行輸入車は対象外です。
対象車 | ボルトサイズ |
A | M14×P1.5 14R球面 |
B | M15×P1.25 14R球面 |
対象車 A「M14×P1.5 14R球面」
Aクラス[W177]・CLA[C118]・Bクラス[W247]・Cクラス[W206]・Eクラス[W213]・Eクラス クーペ/カブリオレ[C238]・Eクラス オールテレイン[W213]・Sクラス[W223]・CLS[C257]・GLA[H247]・GLB[X247]・GLC[X254/X253]・Gクラス[W463](2018~現行)・Vクラス[W447]・EQA[H243]・EQB[X243]・EQC[N293]・EQE セダン[V295]・EQE SUV[X294]・EQS セダン[V297]
対象車 B「M15×P1.25 14R球面」
GLE SUV/クーペ[W167]・GLS[X167]
BMW ミニ
BMW ミニのホイール取付けは、ボルトの1パターンです。※正規輸入車のデータです。並行輸入車は対象外です。
対象車 | ボルトサイズ |
A | M14×P1.25 60度テーパー座 |
対象車 A「M14×P1.25 60度テーパー座」
ミニ[F55/F56/F57](2014~現行)・ミニ クラブマン[F54](2015~現行)・ミニ クロスオーバー[F60](2017~現行)
VOLVO(ボルボ)
ボルボのホイール取付けは、ボルトとナットの2パターンに分かれています。※正規輸入車のデータです。並行輸入車は対象外です。
ホイール取り付け:ボルト
対象車 | ボルトサイズ |
A | M14×P1.5 60度テーパー座 分割 |
対象車 A「ボルト M14×P1.5 60度テーパー座 分割」
S60/V60(2018~現行)・V60クロスカントリー(2019~現行)・S90/V90(2017~現行)・V90 クロスカントリー(2017~現行)・C40(2022~現行)・XC40(2018~現行)・XC60(2017~現行)・XC90(2016~現行)
ホイール取り付け:ナット
対象車 | ナットサイズ |
B | M12×P1.5 60度テーパー座 |
対象車 B「ナット:M12×P1.5 60度テーパー座」
V40(2013~20)・V40 クロスカントリー(2013~20)
シトロエン
シトロエンのホイール取付けは、ボルトで形状は2パターンに分かれています。シトロエンの一部車種では、純正装着ホイールがスチールホイールまたはアルミホイールのどちらかでボルトの形状が変わる車が存在します。※正規輸入車のデータです。並行輸入車は対象外です。
純正ホイールの確認が不要な車
対象車 | ボルトサイズ |
A | M12×P1.25 17HEX 平座 |
対象車 A「M12×P1.25 17HEX 平座」
C4(2022~現行)・C5X(2022~現行)・C5 エアクロス SUV(2019~現行)
純正ホイールの確認が必要な車
C3(2017~現行)・C3 エアクロス SUV(2019~現行)・ベルランゴ(2020~現行)
純正ホイール | ボルトサイズ |
スチール | M12×P1.25 19HEX テーパー座 |
アルミ | M12×P1.25 17HEX 平座形状 |
DS
DSのホイール取付けは、ボルトで形状は1パターンです。※正規輸入車のデータです。並行輸入車は対象外です。
対象車 | ボルトサイズ |
すべて | M12×P1.25 17HEX 平座 |
対象車 「M12×P1.25 17HEX 平座」
DS3/DS3 クロスバック(2019~現行)・DS4(2022~現行)・DS7/DS7 クロスバック(2018~現行)・DS5(2012~18)・DS9(2022~現行)
プジョー
プジョーのホイール取付けは、ボルトで形状は2パターンに分かれています。プジョーの一部車種では、純正装着ホイールがスチールホイールまたはアルミホイールのどちらかでボルトの形状が変わる車が存在します。※正規輸入車のデータです。並行輸入車は対象外です。
純正ホイールの確認が不要な車
対象車 | ボルトサイズ |
A | M12×P1.25 17HEX 平座 |
対象車 A「M12×P1.25 17HEX 平座」
308(2014~現行)・408(2023~現行)・508(2018~現行)・2008/e-2008(2020~現行)・3008(2017~現行)・5008(2017~現行)・リフター(2019~現行)
純正ホイールの確認が必要な車
208/e-208(2012~現行)・308(2008~14)
純正ホイール | ボルトサイズ |
スチール | M12×P1.25 19HEX テーパー座 |
アルミ | M12×P1.25 17HEX 平座形状 |
ジープ
ジープのホイール取付けは、ボルトとナット仕様の2パターンに分かれています。※正規輸入車のデータです。並行輸入車は対象外です。
ボルト仕様の車
対象車 | ボルトサイズ |
A | M12×P1.25 60度テーパー座 |
対象車 A 「ボルト:M12×P1.25 60度テーパー座」
レネゲード(2015~現行)・コンパス(2017~現行)・コマンダー(2022~現行)・チェロキー(2014~23)
ナット仕様の車
対象車 | ナットサイズ |
B | M14×P1.5 |
対象車 B「ナット:M14×P1.5」
グランドチェロキー(2022~現行)・ラングラー[JL系](2018~)
RENAULT(ルノー)
ルノーのホイール取付けは、ボルトとナット仕様の2パターンに分かれています。※正規輸入車のデータです。並行輸入車は対象外です。
ボルト仕様の車
対象車 | ボルトサイズ |
A | M12×P1.5 60度テーパー座 |
対象車A 「ボルト:M12×P1.5 60度テーパー座」
トゥインゴ(2016~24)・カングー(2023~現行)・ルーテシア(2020~現行)・メガーヌ(2017~現行)・メガーヌルノースポール(2018~現行)・キャプチャー(2021~現行)
ナット仕様の車
対象車 | ナットサイズ |
B | M12×P1.25 60度テーパー座 |
対象車B 「ナット:M12×P1.25 60度テーパー座」
アルカナ(2022~現行)
フィアット
フィアットのホイール取付けは、すべてボルトで、形状は3パターンに分かれています。※正規輸入車のデータです。並行輸入車は対象外です。
対象車 | ボルトサイズ |
A | M12×P1.25 60度テーパー座 |
B | M12×P1.25 17HEX 平座 |
C | M16×P1.5 60度テーパー座 |
対象車 A「M12×P1.25 60度テーパー座」
500(チンクエチェント) / 500e (2008~現行)・パンダ(2013~現行)・パンダ 4×4(2014~現行)・500X(2015~現行)
対象車 B「M12×P1.25 17HEX 平座」
ドブロ(2023~現行)
対象車 C「M16×P1.5 60度テーパー座」
デュカト(2022~現行)
まとめ
輸入車のホイール取付け方法は、ブランドだけではなく車種によっても異なります。そのため、ホイール選びも慎重に行わないと適合しないホイールを購入してしまうリスクがありますので、ご注意ください。こちらのブログは、順次掲載ブランド、車種を増やす予定です!
詳しいサイズを知りたい方は[タスカル]をご覧ください
・お車に装着できるホイールをカンタン検索
・ホイール・タイヤの情報満載
・近所の購入店舗がスグ分かる